はじめまして、「新人」の 稲垣といいます。よろしくお願いします。
今、自分が新人の立場になり改めて思うこともあります。
前の職場では、新人さんの定着率が悪く、何度もどうしたらいいかを店長などと
話し合い、結局あまり改善できずに終わってしまって少し心残りがあります。
離れてから少し考えたことの中に、「新人だから、まだ言ってもわからないだろう」
と言って教えていないことも多々あり、それでも現場で仕事をこなして行かないと
ダメので、さぞかし困っていたのではないかと。。。
それも原因の一つではないかと思っています。
きっちりと研修として受けられるのであれば別ですが、実践しながら学んでいく
過程で、「新人だから」がついてくると、仕事の最中にわからないことがとても
多くでてきます。
結果、業務も滞るし、できなければ自信もだんだんなくなったりと次に繋がり
にくくなっていくのではないかと。
今業務をしながらいろいろな連絡事項が私の頭の上を飛び交っている状態の時も
多いのですが、全部が理解できなくても、その連絡を誰かがしていた等、断片的に
でもわかっていると後々の業務の中でスムーズにできるものも多々ありました。
ですから 新年度に先輩になる皆様に、「新人だから」まだわからないだろうで
連絡事項を伝えるのを飛ばしたり、簡略するのは止めてほしいなと思っています。
私の方からもわからない部分がその際出てきたら聞くように心がけようと思います。
しつこく何度でも聞こうと思います。
そんな「新人」をみたら、、、
その時はお手数ですが根気よく伝えて頂けると嬉しいです。
お客様サポーター 稲垣