会社の中で情報連携するにはどうしたらいいのか・・・と、問いかけられて、
前の会社ではどうだったんだろう?と、ふと思いました。
前の会社はIT企業で東京や大阪にオフィスがあって情報連携は必須だったので、
コンピュータの「Webスケジューラ」と「社内ポータル」で情報連携していました。
「Webスケジューラ」というのはカレンダーで毎日の個々人のスケジュール
をみんなが見れる様にしたものです。
おうちの紙のカレンダーに家族の予定を書き込むのと同じですね・・・
社内ポータルとはいろんな情報を詰め込んだもので、ニュースや掲示板に
近いものです。
こちらもおうちではホワイトボードに書き込んだり、コルクボードにメモや
付箋を貼ったりするのと同じです。
ポータルは古い情報や終わった情報はどんどん溜めていって、常に新しい情報が先頭に来るようにしていくのが便利にするコツですね。
みなさんもおうちや会社でカレンダーやホワイトボードに書き込んでいるものがあったら、ぜひGoogleのWebカレンダーやYahoo!やGoogleなどのポータルサイトを利用していただければ、お話する時間の無い人や離れたところにいる人とのやりとりが便利になると思います。
PCだけでなくスマートフォンでも使えるので移動の時も便利です。
Webサポーター 北村